てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

一応、連休

天気も上々なのに世の中は「コロナ」騒動で連休もさっぱりだ。

用事で県外に出かけたのだが県境には「不用な県外への進入はご遠慮ください」と言ったような看板が目についた。

いつもよる「道の駅」も営業していなく、ほんとうに困ったものだ。

用事をすませて、ほんとうのとんぼ返りだった。

どうしても行かなくってはならない用事だったとはいえ、ほんとうに県外へ行くのは大変なことだと思った。

午後より孫が来てバーバーキュをやりたいので道具を貸してくれとのこと。

炭、コンロなどを持たせてバーベーキュができる場所お教えたのだが…。

心配になって自転車で見に行くと、案の定、火が旨く起こらないと言って難儀していた。

今の子供たちは火を起こすことができないようだ。

「お前たち、こんなことじゃ生きていけないぞぉ!」

これっとばかりに日ごろのバーベーキュの体験を生かして、あぁだ、こうだと弁舌さわやか。

さすが材料費に¥3.000も使ったとかで肉もたっぷり、最高のバーベーキュとなった。

f:id:sanzen55:20200503211538p:plain

f:id:sanzen55:20200503211605p:plain

スマホばっか触っとって、人の話、聞いとるがかぁ!!」