てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

リモコン

朝一番の近所のおばちゃんからの電話。

「TVのリモコンが効かない!」

電気屋さんに連れてって欲しいとのことなので、とりあえず診に行く。

電池は新しいいのに交換したとのことだったが念の為、自宅から新しいのを持っていき取り替えてみた。

電源を入れてみるがサッパリ。

発光部をカメラに写すと光が出ていれば正常とのことでスマホのカメラに写してみるが一瞬光がでるが継続して発光しない。

f:id:sanzen55:20200210205352j:plain

電波の切り替え1と2をやってみたがダメ。

やっぱり寿命のようだ。

結局電気屋に行ったのだが、思ったより高い(¥2.000くらい)のにびっくり。

おばちゃんには¥1.000ほどやと言っていたのでもう一軒の電気屋さんに行くとちょうど特売のが一個だけ残っていた、値段も¥1.100(税込み)で操作もシンプルなやつ。

電気屋さんいわく「TVの型が古しかったら合わないかもしれない」

メーカー品でないのでちょっと心配だったが難なく使えてホッとした。

近所にはこのような独り暮らしの老人が何人もおられる。

前にも他の人でエアコンのスイッチが入らないと相談を受けたこともあった。

玄関の鍵がかかないとの相談もあった。

ちょっとしたことなので何でもやってあげようと思っている。