てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

里山は楽しい!

きょうは西明寺に行き、福岡歴史館からの元取山への林道をMTBで走破。

普通ならスノーシュかかんじきの時期なのに…。

春の旬、フキノトウはお目当てだったので元取山の山頂までは行くつもりはなかったのだが結局、山頂まで登ってしまったのだった。

f:id:sanzen55:20200212210318j:plain

鎌倉時代の五輪の塔

この周辺には7,8世紀の古墳も数多く、まさに遺跡の宝庫だ。

f:id:sanzen55:20200212210716j:plain

古墳の傍の東屋でお昼。

市街地を見ながら焼きそばを作って食べる。

f:id:sanzen55:20200212210959j:plain

じっちゃんに、ばっちゃん、そしておとっちゃんに、おっかちゃん!

f:id:sanzen55:20200212211357j:plain

お目当てのフキノトウが次々と見つかり、ついつい山に引き込まれていく…。

f:id:sanzen55:20200212211552j:plain

さすが山頂近くになるとやっと冬らしく…。

f:id:sanzen55:20200212211808j:plain

頂上からの眺めは抜群だ!

f:id:sanzen55:20200212211930j:plain

きょうは気温も上がって4月上旬の気候とかで、汗びっしょりとなってしまった。