てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

確定申告の準備

雨で外には出れないので頭の運動を兼ねて、途中になっていた確定申告の続きをやる。

収入はわずかな年金なのだが、それ以外の収入に個人年金が、これまた僅かある。

20万円を少し超しているので申告しなければならないようなのだが…。

国税局のHPから申告書作成コーナーを利用したら意外と簡単にできる。

結局のところ、あまりにも金額が少量なので所得税は0!

こんなの申告しなくってもと思うのだが、どっちみち市県民税の申告もあるので、こっちの方が楽ちん。

しかし思うのになんと国保税の高いこと!

収入の少ない者からもへっちゃらに取っていく。

うちみたいに病院なんか滅多に行かないのに馬鹿みたい。

ハンディをつけてほしいと思うくらいだ。

年に一度、こんな作業をしていると、あらためて税と言うものを認識する。

自分の家に、土地にどれだけの税金がかかっているか普段は全く気にしないが役所からの書類を見て、再確認する。

不動産税はそれなりに納得するが、やっぱり国保税だなぁ…、高すぎる!