てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

上日寺の紅葉

きのう雨の為に引き返した氷見に行く。

きょうは晴れているが風が冷たい。

途中、店に寄って「目出し帽」を購入。

f:id:sanzen55:20161116201122j:plain

銀行強盗でもやりそうな黒づくめの怪しい姿になってしまった。

しかし実に都合がいい。

誰だかわからないだろうし、鼻水をたらして口をポカーンと開けていても気づかれない…。

f:id:sanzen55:20161116201450j:plain

f:id:sanzen55:20161116201506j:plain

f:id:sanzen55:20161116201527j:plain

f:id:sanzen55:20161116201538j:plain

イチョウの葉が紙吹雪のように舞って、とっても情緒があった。

きょうの目標の、もう一つは前回の時に商店街で仕入れた「つみれ揚げ」がとってもおいしかったので、それを買うこと。

大きなのを2ヶゲット。¥60×2

番屋の足湯に浸ったあと向かいの公園の「東屋」に行く。

ガス器具を出して、うどんでもしようかと思ったら近くの車のそばにいた女の人が「豚汁、食べませんか?」

なんとラッキー!

滋賀県の大津から来たという同年代の夫婦だった。

たくさん作ったからと言って、お替りまでいただいてしまった。

ご主人は、とってもおとなしい人で食べた後は黙って鍋を洗っておられた。

運転も奥様が担当とのことで、呑んべいの私にすれば、うらやましいかぎりだった。

年金生活だから、高速も使わず、ホテルも利用せずに旅をしているとのことだった。

最近、こんな夫婦をよく見かけるようになった。