てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

おすわさん

氷見に向ってMTBを走らせていたら海老坂を越えてしばらくした所で「上田子の大杉」と言う看板が目に入った。f:id:sanzen55:20161112230815j:plain

かなりの段数の石段を上ったら、また石段。

f:id:sanzen55:20161112230910j:plain

その先に巨木があるものと思ったが意外や、そんなに立派でもない杉が何本かあるだけ。

通路には遮断するかのような木の枝が横たわっていて、恐る恐るその先に行ってみると、お目当ての「大杉」が目に入って来た。

実に凛々しい大杉だ!

f:id:sanzen55:20161112230750j:plain

近くに神社があるわけでもなく、いつ頃からこんなところにいたのだろう…。

 

大杉に感動した後は古墳を見る。

柳田布尾山古墳

f:id:sanzen55:20161112231038j:plain

前回行った時、古墳館が休館だったので再度来てみた。

静かな館内で地元氷見市の歴史資料を読んでいたら、おもしろく、つい座り込んでしまった。

まだまだ氷見には行くところがあると思った。

上日寺の大イチョウを再度、見にいくはずだったが時間がオーバーしてしまったのでとりやめ、海岸へ行く。

植物園前の海岸で昼食。

いい天気で海を眺めながらの昼食は、とっても楽しく、おいしかった。