てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

鰯を買いに行く

車で行こうかと思ったのだが、それでは10匹¥100の有難みが薄れてしまうので、やっぱりMTBでスタコラと行く。

鰯が大漁だと言うことで安く売っているのは島尾の浜井スーパー。

TVでもニュースに取り上げられているので人気えーとえーと…。

10時40分くらいに着いたのだが、すでに完売したとかで箱が空っぽ。

「どっか他にも安く売っているところないかね!わざわざ砺波から自転車で来たんだけど…」

と泣くように訴えたら店の手伝いに来ている、おばさんが「私の買ったのがあるけど、それ分けてあげる!」って!

なんて心の優しい人なんだろう…と言うか、おらの哀れな姿が母性本能をくすぐったんだろうね。

と言うことで何とか、カアチャンのリクエストだった30匹の鰯をゲット!

家に帰って、さばいたらなんと3匹足りない…。

どっかで落としてきたのかな?

夕方、炭火を熾して焼く!

脂がのっているので滴り落ちて真っ赤な炎が上がる。

家の中では間違ってもこんな焼き方はできないだろう。

とってもおいしかったのだった。