てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

自転車トラブル解消

ここ最近ずっとMTBのギヤが不調だった。

家でリアディレイラー調整をきちんとやって間違いないと思って出かけるのに

走り出して間もなく不調になっていた。

どうもチェーンとの噛み合わせがよくなくゴロゴロする感じ。

トップはいいのだが5段目あたしからローがおかしい。

M師匠に尋ねたら、「スプロケットが緩んでいるのでは…、」との指摘を頂いた。

それはないだろうと思っていたのだが、きょう外していたら…。

なんとご指摘通りだった。

ロックリングが緩んでいたのだった。

早速締めなおしてホーイールをはめ込んだのだが、今度はブレーキがおかしい。

自転車って言うのは、ほんとうにわずかなことが影響する。

リングを締めなおしたのでホイールの位置が変わったのだろう。

ブレーキも調整し直して早速走ってみるとびっくり。

今までのは何だったんだろう。

もっと早くに気が付くべきだった。

ご指摘をいただいたM師匠に改めて感謝する。