てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

北陸街道を走る

以前は調べものをして、いろんな人に聞いて回ったことがあった。

今思えば身の程もない大胆な行動だった。

神主であろうが住職であろうが、偉い学者であろうが構わず話を聞いたものだ。

きょうは久しぶりにそんなようなことをした。

不審がられたので「怪しいものではありません!」と大きな声でまず挨拶をした。

「あの家のことでお聞きしたいのですが…」

そう、あの家とは、この旧北陸道に「阿倍野街道」の道標を鎮座させている家のこと。

f:id:sanzen55:20210626213121j:plain

f:id:sanzen55:20210626213947j:plain

玄関先に回ってみると、やっぱり立派な家だった。

草刈りをしている人がいたが、頼まれてきているだけで全くこの家のことは知らないと言う。

近所の家に聞いたのだが、定年になった人が主だが、ここには住んでいないと言う。

資産家なんだろうか…。

f:id:sanzen55:20210626214546j:plain

謎に包まれたような家、また暇を見つけて訪問してみたい。

いつかはご当主にも逢えることが叶うだろう。

せっかくここまで来たので、そのまま南下して走っていたら、こんな所に出てしまった。

f:id:sanzen55:20210626214910j:plain

f:id:sanzen55:20210626214940j:plain

初めてここを目指した時は、なかなかわからなくって何度も人に尋ねてきたものだが、今はすんなりと来てしまう。

さて、このあと「自由の女神像」へ行って、そこで昼食と思っていたのだが、どうやら雨雲レーダーをみると暗雲が近づいているみたいで「まもなく雨が降ります」ってなことを言う。

きのうのこともあるので、まだ空は明るいのだが引き返すことにした。

途中、振り向くときのこ雲みたいなのが小矢部の上空に漂っていた。

 

f:id:sanzen55:20210626215950j:plain

雷も鳴って、予想通りに雨も降って来たのだった。