てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

阿倍野街道って?

朝起きると、いつのまにやら妻は元気になったようで畑に行っていた。

午後からの天気が良くないようなので近場を走る。

f:id:sanzen55:20210625215825j:plain

スアホで雨雲レーダーを確認すると「もうすぐ雨が降ります!」とのこと。

まだ大丈夫だろうと思いながらも、雨雲の動きを見ると確かに雨雲が近づいている。

堤防から降りて旧北陸道を走っていると、面白いものが目に入り止まる。

f:id:sanzen55:20210625220749j:plain

 なんだ、戸出の御旅屋門よりも風格のある門じゃないか…。

f:id:sanzen55:20210625221212j:plain

f:id:sanzen55:20210625221247j:plain

f:id:sanzen55:20210625221318j:plain

ここは北陸道なのに「阿倍野街道」とは如何に?
どうやら本物の道標のようだ。

こんな文化財が何でこんなとこにあるのか全く訳がわからない…。

雨が降ってきているので早く帰らなければと言う気のあせりもあり、よく場所も確認せずに帰宅してしまった。

帰ってきてグーグルマップで調べてみるがいっこうに場所が確認できない。

明日も行って見よう!

そして誰か話が聞けるものなら謂れなどを調べてみたい。