てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

五位ダム周辺をドライブ

Y社長がF君を連れてドライブに誘いに来た。

いい天気だが風が冷たかった!

五位ダムでは帽子が吹き飛ばれそうで、ずっと頭を押さえていた。

社長の本来の目的はこの地域で「焼き芋」を焼いているとのことで、その「焼き芋」が目的だった。

でもその場所にいってみると営業している雰囲気はまったくなかった。

そもそも人も見かけない…。

グルっと周って久利須までも足を伸ばしてみて、知り合いのSさんの別荘を見てきた。

もはや主人は亡くなってしまっているのだが、ちゃんと冬囲いもしてあったので誰か、奥さんでも管理しているのだろうか…。

「滝そば」に行ったがまだ営業していなかった月末から営業再開するみたいだった。

久利須から恵林館の所に抜ける林道を走ったら、なんと途中で崖崩れみたいになっていて道が半分ふさがっていた。

社長、戻るわけにもいかず無理して突破!

車が無残な感じになってしまった…。

「山ぼうし」に入って食事して風呂に入ろうと行ったのだが何と、ここが今月で営業終了とのこと。

高岡市は何をしているのやら…、財政難とか言って、こんな庶民の憩いの場所を無くしてしまう何って…。

食事も手ごろな価格でおいしく、お風呂も露店があり景色もよく、とってもよかった!

思えば亡くなった兄も、ここが好きだと言って死ぬ間際まで行っていたのだった。

f:id:sanzen55:20210314210411j:plain

f:id:sanzen55:20210314210444j:plain