てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

小矢部川沿いに氷見へ!

f:id:sanzen55:20210315201707j:plain

f:id:sanzen55:20210315201757j:plain

土手の菜の花を摘んでいる、ばあちゃんたちがいた。

何やら茹でておひたしにするとか…。

県道361号線の山越えをしようと思っていたのだが、麓の五十里にはまだ残雪がありびっくり、畑をしていた人に「山越えはできるかね?」って聞いたら「とんでもない、間違ってもいけないよ!やめたほうがイイ」と言われ、引き返し国道160号線を走る。

ちよっと前は国道の歩道にもまだ雪が残っていたのだが、さすが今ではなくなっている。

f:id:sanzen55:20210315202748j:plain

f:id:sanzen55:20210315202816j:plain

久しぶりに氷見番屋の所まで来たが風が強く冷たいので少しだけいて、いつもの雨晴に行くことにした。

f:id:sanzen55:20210315202957j:plain

f:id:sanzen55:20210315203022j:plain

途中、島尾植物園前の海岸に寄ってみる。

なが~いテラスがあった所だが波にさらわれてしまい、今じゃテラスどこかベンチさえもなくなってしまっていた。残念!

f:id:sanzen55:20210315203228j:plain

いつもの雨晴キャンプ場で、少し遅くなったがお昼。

きょうは4組ほどのお客だった。