てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

孫の誕生日

きょうは千葉の息子夫婦の女の子の2歳の誕生日。

そして、昨日は能登の次女夫婦の女の子の1歳の誕生祝(25日生まれ)だった。

おかしなもので二人とも、予定日をはるかに早まる「あわてんぼうさん」だった。

特に能登の孫は三ヶ月も早く生まれたので、どうなることかと心配だった。

救急車で金沢の大きな病院に運ばれたと電話があった時は、とにかく無事であってほしいと願ったのだった。

医師たちの判断で産ませようということになり、なんとか腹の中で成長させようとしたが「出たがり屋」の子は、あっさりと正常分娩で出てきた。

今では二人ともすごく元気に育っている。

特に能登の子は元気が良すぎるくらいだ。

きのうは向うのご両親とともに食事をともにして楽しく過ごした。

餅を背中に背負わせたら、重くってひっくり返ったりして大笑いだった。

きょうは千葉の子が大きなケーキを前にして微笑んでいる写真が送られてた。

近ければ飛んでいくところだが、このコロナ騒動もあり、かなわない。

何とか秋には是非、行きたいと思っているのだが…。

夕飯が終わった頃、ひげを生やした大きな孫(24歳の男)がやってきた。
可愛いちっちゃな孫たちも、いつかはこんなふうに大きくなっていくのだろうな…。

それまで元気にいなくっちゃ!