てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

梅花藻

五十玉用水の梅花藻はどうだろう…。

外は寒そうだったが思い切ってMTBで出かける。

f:id:sanzen55:20200324203154j:plain

f:id:sanzen55:20200324203222j:plain

咲いていた!

小さな花だが、きれいだ!

ここの用水は自噴している清流できれいで温度も一定しているのでこの梅花藻の生育に適しているのだろう。

でも豪雨などがあると根っこから流されてしまうこともある。

それとなく、ここの梅花藻を世話をしている人がいるはずだ…。

でなきゃ、こんなに毎年きれいに咲いているわけもないだろうと思う。

感謝!

「おとぎの森」にも行っている。

ここの桜も一部咲いていた。

もうすぐ花見ができると思うが、宴会は禁じられている。

f:id:sanzen55:20200324203828j:plain

f:id:sanzen55:20200324203912j:plain

だけど寒の戻りでとっても風が冷たく、身体がすっかり冷え込んでしまった。