てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

蓮如太鼓

城端別院「善徳寺」にて、お昼から「蓮如太鼓」があると知って、急いで自転車を飛ばす。

10:30をすでに回っていたので正午までは無理かと思ったのだが何とか10分前に到着。

暑かったが、やればできるんだ!

f:id:sanzen55:20190728204402j:plain

門の所で、おばちゃんたちが何やら売ってたので、アイスと餅を買う。

アイスを食べて餅を少し食べたところで太鼓が始まった。

f:id:sanzen55:20190728204625j:plain

そして、いよいよ蓮如さんの登場!

蓮如さんがこられたぞぉ」と太鼓が始まる。

f:id:sanzen55:20190728204722j:plain

f:id:sanzen55:20190728204759j:plain

太鼓もいいけど、この蓮如さんが実に、いい役どころを務めておられる。

思わず手を合せるのだった。

今年も、Oさんとお会いし、いっしょに寺の中で食事をする。

f:id:sanzen55:20190728205209j:plain

お斎¥500。支払いをすると紙コップを渡されたので思わず「生ビールあたるがけ?」と笑いを誘う。

サバのなれ寿しが、おいしかったので帰りにまた門の所に行って、みやげとして買う。

蒸し暑く、自転車の走行には厳しい日だったが、とっても有意義で楽しい日だった。