てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

お太子様

f:id:sanzen55:20190725232201j:plain

f:id:sanzen55:20190725232320j:plain

f:id:sanzen55:20190725232408j:plain

「お太子様」すなわち「聖徳太子」のこと。

この頃じゃ、その存在を否定する学者も出てきたりして歴史って何だろうと思ってしまう

聖徳太子にまつわる蘇我氏物部氏の人物感評価も当然変わってきてしまう…。

とにかく仏教の教えには欠かせないのが「お太子様」だ。

きょうは非常に蒸し暑く、本当は「津幡大滝」まで行って、おいしい岩魚を食べようと思っていたのだが、坂道でばてそうなので近くをウロウロした。

f:id:sanzen55:20190725233232j:plain

お太子様の横には、こんな立派な門が…。

十村「安藤家」の門だが、どこやらの大金を費やして復元した「御旅屋門」よりもずっと立派で重厚だ。