てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

じゃがいも堀り

朝、起きがけに妻から「ジャガイモ堀り」を頼まれた。

コーヒーを飲みながら新聞を読んで、朝ドラを見るのが毎日の楽しみなのに…。

サッサと済ませて家に戻れば朝ドラもちゃんと見れるだろう…。

甘い考えだった。

一度畑に足を入れると次から次と仕事が沸いてくる。

しかし、作物の収穫というのは楽しいものだ。

よく犯罪の加害者グループが「芋づる式に逮捕」ってのがあるけど、ほんとうだ。

芋を掘ってみると、その意味がよく理解できる。

f:id:sanzen55:20190709212249j:plain

 手は汚れるわ腰は痛いやらで初めは文句タラタラだったが、やっているうちに楽しくなってくる。

やっぱし自分は農耕民族の血を引き継いでいるんだなぁ…。

前世では、よっぽど苦労したので畑仕事が嫌いなんだ。

f:id:sanzen55:20190709214947j:plain

先日、カラスに何個も突っつかれたスイカ

周り中、細い糸を巡らしてあるので、うっかり足を入れると痛い目に遭う。

カラスも頭の黒いネズミ?も近づけないだろう。

甘く完熟するにはもう少し日が必要なようだ。

f:id:sanzen55:20190709215309j:plain

トマトはいくつも完熟しているのがあって、さっそくいただく。

完全無農薬なので、その場で安心して食べれる。

他にもキュウリ、ナス、ピーマンができていた。

ありがたい収穫だった。