てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

免許証更新(ゴールド)

あれから5年…。

また更新の時期がやってきた。

暇だし、富山へ行こうかと思ったが、やっぱり無駄なガソリンを消費するので高岡で。

午後から行ったが1時前から受付が始まっていた。

受付に行くと、椅子に座っている人がたくさんいて、もう手続きが終わって待っている人かと思ったら…。

「あんた、こっち!」

みんな1000円カットの待ち席のように順番を待っているのだった。

「あっははは!アンタらもう受付終わった人らっちゃかと思った!」

おばちゃまたち、笑っている。

ちょっとのことで周りが、和やかになる。

案内のハガキでは手数料が¥3.000となっているが、安全協会費5年分¥1.500が別に必要。

前回の時は、意外だったので、ちょいと愚痴ってみたが今回は素直に出す。

心配な視力も、しっかりと見えてホッとする。

さて、写真だが、途中で終わったと思って動いてしまった。

「あらら、傾いてしまったがいね!」

再度、構えて撮ると、

「歯が見えてるから、口をしっかり閉じて!」

ちょいと微笑んだつもりだったが…、ダメか。

順番を待っている、あとの女の人、おかしかったのか笑った。

気を取り直して、まじめな顔してOK.

たぶん、暗い顔しているだろう。

ここで初めて写真を撮った時は、見せてもらった覚えがある。

「おかしかったら、撮り直します!」とまで言われたと思うが、今回は見ることもなく次の講習会場へ行かされる。

早く行ったから、早く終わると思ったのが間違いだった。

講習会は全員が揃ってから行うとのことで時間は30分とのこと。

結局、終わったのは2時を過ぎてしまった。

おまけに免許証は後日、警察署に取りに行かねばならない。

やっぱり富山に行って、即交付してもらったほうが効率がよかったかな…。

お腹が空いたので「黒田食堂」に行ったが、営業時間が終わったようで灯りが見えるが鍵がかかっていた。

「オラだ!」と戸を叩こうかとも思ったが、奥さん、きょうの売り上げをそろばんではじいいているのだろうと、黙って帰った。

この頃、店主の「クロちゃん」、またまたパチンコに走っているんじゃなかろうかなぁと心配なところ。