てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

出初式と七草神事

f:id:sanzen55:20170107233718j:plain

高岡消防出初式を見てから呉羽山の「豊栄神社」に行く。

正月の行事「七草神事」が11時からあると聞いたので…。

天気がいいので、たくさんの人が来ていた。

f:id:sanzen55:20170107234050j:plain

遅く来たので、中には入れなかった。

f:id:sanzen55:20170107234215j:plain

 

たくさんの人なので、「七草粥」も当たらないだろうと思い、帰ろうかと思ったが係りの人が「たくさんあるから必ず当たる」と言われるので、待っていると、ちゃんといただけた。残念ながら「お神酒」は回ってこなかったが…。

f:id:sanzen55:20170107234719j:plain

暴飲暴食気味の、この時期には、こんなのを食べるのが身体にいいそうな…。

しかし、私は今のところ、まだ暴飲するほどに呑んでいない…。

あっさりとして、おいしかった!

天気もいいし、時間もあるので呉羽山周辺を妻と歩く。

いったん、五福のほうに(旧国道側)下りたので、結構歩いたが楽しかった。

呉羽ヘルスセンターが取り壊されているので、びっくりした。

f:id:sanzen55:20170107235159j:plain