てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

消防艇出初式に行く

国分の岸壁での出初式は初めてだった。

余裕を見て家を出たので30分ほど前に着いたが、空はどんよりとして雨風の大荒れだ。

このままだったら、帰ろうかとも思っていたら、なんと「神風」のようにサラッと暗雲が吹きとばさされ青空が出てきた。

会場に行くと、おばちゃまたちも「早う、始めんなん、また雨降ってくるから!」と空が心配のようだった。

この消防艇の出初式は「碇をあげて」の行進曲を聴くのが楽しみなひとつ。

ブラスバンドでも、よく吹いた曲で、大好きだ。

アメリカ海軍の正式行進曲とか。

日本の軍艦マーチみたいなものか。

きょうは思ったほど寒くなく、よかった。

帰り道、吉野家で「牛丼」を買って、お昼は妻と楽しく食べた。