てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

友人と宮巡り

f:id:sanzen55:20170103212154p:plain

Y社長とF君と「どっか行こう!」ということで出かける。

倶利伽羅不動尊はどうかね?」

社長「あそこは坂(階段)がひどいからダメや!」<社長は喘息もち>

せっかく、ワンカップを用意してきたのだが、あてがはずれてしまった。

あそこの「おでん」でグイッとやろうと思っていたのに…。

結局、昨年同様の「高瀬神社

f:id:sanzen55:20170103212504p:plain

「なでぼとけ」ならず「なでうさぎ」

f:id:sanzen55:20170103212625p:plain

ちっちゃな子供が「誰か、お金を落とした!」と叫んでいたが、ほんとうだ!

神様への「落とし玉」

意外とみみっちい、5千円札なんて見当たらない、もちろん1万円札は全くない。

宮参りのあとは、どっかの風呂かと思いきや、もう一軒、宮参りしたいとのことで

今度は二塚の白山神社へ。

f:id:sanzen55:20170103213050j:plain

ここは、さっきの高瀬神社と違って、人影はさっぱり…。

社長、生まれ育った所とのことで社務所に行き、お札をいただいていた。

このあとは社長の家に行き、呑み放題の「新年会」

呑めない社長は一口、お神酒を呑んだあとは横になってしまった。

「なんでもあるから、食べて吞んでくれ!」

と言うので、白川の「どぶろく」を呑んだ後は立山の「大吟醸」も呑む。

いつのまにやら時間が経って、高岡駅まで歩いて行ったら、宵の灯。

f:id:sanzen55:20170103213932j:plain

f:id:sanzen55:20170103213848j:plain

レンガ造りの建物とあって、

「いいなぁ…!」

思わず立ち止まって、カメラを構えた。

駅に着くと、ちょうど4:42発の城端線が出る所だった。