てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

恐い地震

熊本で震度7という大きな地震があった。

やっぱりどんなに文明が開けても、この突然にやってくる地震ほど恐いものはない。

きのうは現地の被災の中継を夜おそくまで見入ってしまった。

どこかで災害が起きれば必ず、「世のため、人のため」と飛んで行く友人のY社長、さすがに熊本には飛んでいかないと思っていたらなんと、電話がかかってきた。

「熊本に行く気があるか?」

「えぇ?熊本に行くがけ!本気け?」

今、検討しているところだという。

ほんとうに、凄い人だ!

私は、ちょうど来週に息子の所に行く予定があるので、いろいろ不都合があるので行けないと断った。

たぶん、彼といっしょに行ったら一周間は帰ってこれないだろう。

人の為のボランティアと言うけど、自分の体調もよくないのに無理して身体をこわしたらなんにもならない…。

そんなことも、よく考えて活動してもらいたいと思うのだった。

 

さて、そんな人生を真面目に生きているY社長に比べたら、私のやっていることはなんなのだろうか…。

毎日、遊んでばかりいる。

きょうは山菜採りに山の「秘密の園」に行ったあとは、またまた自転車を乗り回す。

f:id:sanzen55:20160415213920j:plain

おもちゃみたいなムービーカメラを取り付けたので、それを試しに行く。

先日、菜の花フェスタの会場近くには菜の花が乏しいと言うようなことを書いてしまったが、意外や「砺波高岡スマートインター」の近くには、すごく広い菜の花畑があった。

f:id:sanzen55:20160415214015j:plain

f:id:sanzen55:20160415214038j:plain

f:id:sanzen55:20160415214118j:plain

これを背景に自転車を走らせているシーンを動画で撮ったはずなのだが何故か、家に帰ってPCに取り込もうとしたら無くなってしまっていた。残念。

そもそも説明書なんか読まないので、どうやらファイルが上書きしてしまったようだ。

帰ってくると妻が、きょう採ってきた山菜を天ぷらにしていた。

f:id:sanzen55:20160415214146j:plain

f:id:sanzen55:20160415214159j:plain

f:id:sanzen55:20160415214218j:plain

またまた、おいしい料理に舌鼓を打って、酒を呑む。

ビールも呑みたい!日本酒も呑みたい!と言ったら「あんた、この頃調子にノットランケ!」とピシャとやられてしまった。

ビールの代わりに、近くにできた激安自販機コーナーに散歩代わりに行ってコーラーを買ってくる。

缶ビールも激安で売っていればいいものを…。