てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

東京へ!

f:id:sanzen55:20160418192045j:plain

富山の土産を持って、いざ東京へ!

あすからしばらく東京・千葉に行くことになった。

今さら見たいとこも、そうないが今度は渋谷方面に行き、根津美術館明治神宮NHKなど行ってみようか。

渋谷のハチ公も見て来よう。

若いときに友達三人と急行列車で行ったことを思いだす。

ハチ公の前で当時、東京の支店勤務だったすぐ上の兄と待ち合わせたのだが…。

駅から出るときにすでに迷子状態で、なかなかハチ公の前にたどり着けなかったのだった。

いっしょに行ったのは竹馬の友「ひろし」と、もう亡くなってしまった自衛官出身のEさん。

「ひろし」がカメラを持ってきていたのに肝心のフイルムが回っていなかったそうで記念写真は一枚もないのが残念。

今ならカメラがなくても携帯もあるしなんとでもなっただろう。

兄にタクシーで高速を走って、いろいろ案内してもらった。

腹巻に隠してあった財布から兄に「小遣い」をあげたのを覚えている。

群馬の自衛隊仲間の人も合流して、その人の車で「伊香保温泉」にも行った。

なんとその人は旅館の主になっていたのだった。

榛名湖でボートに乗ったりして楽しんだことが思い出される。

5月の連休だったと思うが列車は超満員でデッキに新聞紙をひいて座りこんでの旅行だった。

今の東京よりも、遠い東京で、ほんとうに大都会に感動したものだった。

Eさんも亡くなってしまった今、写真の一枚でも残っていれば、ほんとうにいい思い出となるのだが…。