桜も散ってしまったので今度はチューリップの花を探しに回る。
「高波」と言う所が見事だと言うので自転車で行こうとしたが南風が、とっても強いのでそれをさけて西に進んでいたら行き過ぎてしまった。
素直に行けば簡単に行けたものを自分がいったいどこにいるのかもわからなくなってしまった。
広い田園地帯に鮮やかな色を見つけて強い風の中をペダルを漕いでいくと、そこが「高波」と言うところだった。
さすが、きょうは誰もカメラを持って来ている人は見かけなかったが、いつもなら何人か三脚を立てたりしている名所だ。
以前からチューリップ会場よりも断然、ここの方がほんとうのチューリップフェアー会場だと思っている。
見事だった。
イベント時期には切り花の販売もやっているはずだ。
さて他にも咲いている所はないかと東に進んでいくと「放寺」と言うところに鮮やかなチューリップ畑があった。
ここも間近にチューリップが見られていい。
今月末に行われる「菜の花フェスタ」の会場はどうだろうと行ってみる。
会場からは少し離れているが、ここも会場となるのだろうか。
広く菜の花畑があったが、月末まで大丈夫なのだろうか。
誰かが言っていたが「菜の花」がむずかしいかもしれない…と。
確かに以前ほどに「菜の花畑」は見られなくなったように思える。
会場付近にさほどの畑はないように見えた。
見せるための花の栽培って、農家の人にすれば得なこともないのだろうが一工夫してみれば、きっといいこともあると思うのだが…。
手前に「菜の花畑」があれば最高なのだが…。