てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

f:id:sanzen55:20160424202352j:plain

f:id:sanzen55:20160424203607j:plain

呉羽の山に「タケノコ」を掘りに行く。

今年は、よくタケノコが採れて豊作。

出ているので、どうしても掘ってしまう、と言うか掘らないと伸びてくるから採らないといけないみたい。

市のゴミ袋に5袋くらい詰め込んだ。

結局は近所の人などに配るのだが、採ったあとの処理も大変だ。

うまいことに、次女が彼氏を連れて夕方来るとのことで、二人で一生懸命に皮をむしって料理する。

私が皮をむしると、どこまでもむいで行って無くなってしまうくらい…。

台所で天ぷら用の「大根おろし」を汗かいておろしていると、次女達がやってきた。

なんと彼氏に台所に入ってもらい山菜の天ぷらを揚げるのを手伝ってもらう。

ノンアルコールビールを出して乾杯。(ほんとうに都合がいい)

いつかは正式に婿どのとなる彼氏と、なごやかに食事をして幸せだった。