てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

f:id:sanzen55:20160425224738j:plain

 

先日見学した「願性寺」の家紋が気になって、また行って見る。

「八藤に桔梗」?、珍しい紋だ。

門もじっくり見てみる。

f:id:sanzen55:20160425225511j:plain

f:id:sanzen55:20160425225016j:plain

格子の窓は「武者窓」と言って、警護の侍が控えるところのようで、淀城にあった稲葉家の門だという証になるだろう。

f:id:sanzen55:20160425230028j:plain

屋根には「桔梗紋」。

謀反を起こした明智光秀が有名。

住職に会って、家紋のことを伺おうと思ったのだが玄関は開くのだが応答なし。

とかく神社、寺を訪ねてもなかなか、当主に会えない。

またの機会にしようと自転車を走らせる。

離れたところに自転車を走らせている人を発見。

追いかける!

息を切らして追いつき、横に並び声をかける。

「どこまで行くが?」

顔を覗くと、意外やまだ若い人だった。

「どこに行くか決まっていません」

しばらく一緒に走る。

所詮、おしまいは付いていけないだろうと、途中で彼は左に私は右に廻る。

芝桜がきれいな所があると聞いたので探すのだが、わからずじまいで砺波の町を、いつのまにやら通り過ぎてしまう。

結局、着いたところは、いつもの庄川だった。

f:id:sanzen55:20160425231129j:plain

河童さんと同じような感じで「足湯」に浸る。