てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

f:id:sanzen55:20160414191134j:plain

妻の実家の呉羽の山にタケノコを堀に行く。

きのう義弟が掘ったから、そんなにないと思ったが雨上がりのためか、何本も採れた。

f:id:sanzen55:20160414191721j:plain

f:id:sanzen55:20160414191747j:plain

しかし、なかなかうまく掘れないものだ。

あらためて義母、そして祖母ちゃんの「鍬さばき」が思い起こされるのだった。

すっかり汗をかいてしまった。

妻は「ワラビ」を採るのに真剣だったが、どうも成果がなく10本ほどしかなかった。

満足のいかなかった妻は「あす、頼成山に行こう!」と言う。

とうとう山菜の時期に入ってしまったようだ。

f:id:sanzen55:20160414192523j:plain

夕飯には妻の作った「タケノコ飯」が、とってもおいしかった!