てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

福光千本桜

f:id:sanzen55:20210402221815j:plain

河原町から見る桜が印象的な思いがあり行って見たのだが、なんか違う…。

そうだ、前に見た時は山にまだ雪が残っていたのだった。

ここで春祭りの獅子舞を見た。

高岡の獅子とは全く違っていて、同じ富山県の西部なのにこうも違うのかと地域の差を感じた。

どちらかと言うと「加賀獅子」だった。

f:id:sanzen55:20210402222406j:plain

ここも満開、そして早くも風に吹かれて花びらが舞う何とも優雅な花見だった。

f:id:sanzen55:20210402222625j:plain

人の目を感じながらも堂々の焼きそば!

帰り道、自転車のギヤーの不調。

帰って修理しなきゃと思いながらも砺波のチューリップ公園によると偶然にもM師匠に出会う。

「ギヤー調子悪いがぁ!」と言うと

「なおいてあげっちゃぁ!」

あぁ、なんっていい人なんやろう、神様みたい!

師匠の家に行って早速、分解して直してもらった。

自分では間違っても直せない状態だったので、ほんとうにありがたかった。

ワイヤーも取り替えてもらい、なんと変速機まで新しいのに交換!最後にはブレーキ調整までしてもらい、感謝感激だった!

 

f:id:sanzen55:20210402223428j:plain

f:id:sanzen55:20210402223502j:plain

f:id:sanzen55:20210402223301j:plain