てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

赤祖父湖

 

きょうの目的地は南砺市井口の赤祖父湖!

途中、砺波チューリップ会場にも寄る。

天気が良いので家族連れで賑わっていた。

もう少ししたら「チューリップフェアー」が始まるが、何でこの市民の公園を有料にしてまで盛大なイベントをやらねばいけないのだろうかと思う。

普段通りでいいのに…。

f:id:sanzen55:20210410214804j:plain

園内のチューリップはまだ咲き誇っていないが(シートで覆って咲かないようにしてある)近くの農家ではきれいに咲き誇っているところが何ヶ所か見られた。

わざわざ、お金を払わなくってもこんな所を見てまわればいい…。

f:id:sanzen55:20210410215129j:plain

院瀬見のエドヒガンザクラを見るのも、きょうの目的だったが何のことはない、ここも早く開花していてもう時期は過ぎてしまっていた。

f:id:sanzen55:20210410215339j:plain

f:id:sanzen55:20210410215418j:plain

f:id:sanzen55:20210410215532j:plain

麓にはきれいな桜が咲いていた。

f:id:sanzen55:20210410215718j:plain

f:id:sanzen55:20210410215750j:plain

これは桃の花なのだろうか?

ものすごくきれいだった!

f:id:sanzen55:20210410215908j:plain

目的地の赤祖父湖の桜も散り始めていた…。

f:id:sanzen55:20210410220009j:plain

f:id:sanzen55:20210410220100j:plain

f:id:sanzen55:20210410220143j:plain

最高においしい「焼肉ランチ」だった!
帰りは冷たい向かい風で難儀した。

いつもなら下りは一気に下りれるのに…、すごく時間もかかり疲れた。