てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

瑞龍寺

Y社長が瑞龍寺に行くというので、一緒に行く。

f:id:sanzen55:20210404222013j:plain

まずはご先祖様が寄進したという「金毘羅宮」にお詣り。

なんでも航海中、荒波にもまれ、もはやこれまでと思った時に、瑞龍寺から頂いていてお守りとしていた「涅槃団子」を海に投げ入れたところ波が静まり無事に帰還できたとのこと。

そのお礼と感謝を込めての「金毘羅宮」の寄進だったそうだ。

時が経ち、永らく倉庫に保管されていたものを、昨年の夏に新たに場所を替えて設置されたものだ。

f:id:sanzen55:20210404222527j:plain

寺なのに、神社とは?

神仏習合の時代のなごりだ。

f:id:sanzen55:20210404222645j:plain

f:id:sanzen55:20210404222711j:plain

f:id:sanzen55:20210404222826j:plain

このあと住職に御祈祷を願いした。

私も家庭円満、交通安全の祈祷を受けた。

そのあと、抹茶コーナーでお茶をいただき、ほんとうにゆったりとした気持ちになったのだった。