てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

氷見食彩まつり

元気よく自転車に乗ってスタート!

きょうは氷見へ行く。

f:id:sanzen55:20181104225805j:plain

何やら「食彩まつり」とかで、食べ物もおいしくいいのだが、海上自衛隊舞鶴基地の音楽隊が来ると言うので楽しみ。

会場近くにくると、どこからこれだけの人が来たのかと思うほどの混雑ぶり。

旧「魚々座」の中に久しぶりに入る。

f:id:sanzen55:20181104225856j:plain

なんと音楽隊の演奏は終わったところで、第二部が午後1時半からとのこと。

では腹ごしらえ、と何かを求めようとするのだが、どこも長~い列だ。

f:id:sanzen55:20181104225916j:plain

あきらめかけたところ、館内の「握りずしコーナー」が意外とスムーズに客がさばけているではないか。

ちょっと奥になるのが盲点なのかも。

にぎりたて三貫で¥500。

f:id:sanzen55:20181104225944j:plain

まぁ、これだけでもいいか…。

お酒が欲しいところだが、グッと我慢。

このあと、広場に行っていつものように鍋をだしてラーメンを作って食べた。

f:id:sanzen55:20181104230013j:plain

そばでは釣り道具を洗っている人。

聞けば東京の世田谷から来たとのこと。

「あぁ、所さんと同じやね!」

犬の散歩をしてきた奥さんも来て、雑談。

「ここ、いい所ですね!」

そのあとはキャンピングカーを見ていたら埼玉から来たと言う同年代の人。

雨晴海岸の写真を撮りにきたとのことで二、三年前からきているとのことで、やっぱり「富山って、いい所です!」

ほんとうに、山あり、海ありで自然がいっぱいで、いい所だ!
午後の演奏会を聴くつもりだったが、雲行きが怪しくなってきたので一気に帰ることにした。

小雨程度だったが高岡に入ってから一部分、強い雨に遭ってしまった…。

自宅に着いて、すぐにお風呂に入り、ビールを呑んで「あぁ、きょうも楽しかったな!」