てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

暖房器具

 今年は例年よりも寒さの訪れが早いように思う。

我が家ではずいぶん早くからストーブを点けている。

きょう高岡市では灯油ストーブによる火災があった。

火を完全に消さずに給油したのか…。

年寄の独り住まいが多いこの頃心配なところだ。

我が家のストーブはガス温水ルームヒーター。

各部屋に配管されていて、ボイラーからの温水が器具に寄って部屋を暖めてくれる。

家を建て直すときに、見学に行った際に見せてもらったのだが正直、こんなもので冬を越せるのかと心配だった。

以前使っていたガスストーブを使いたいと言ったのだが、部屋の喚起上問題があるから絶対にダメだと言われた。

歳をいくとストーブを点けたまま寝込んでしまうから命に関わるから喚起ができないストーブは絶対にダメだと言われ、しぶしぶ温水ヒーターにしたのだった。

f:id:sanzen55:20181119224356j:plain

使ってみたら意外や、結構温まり、自動で設定温度を保つために無駄がない。

二階には大型のもあるのだが、さすがガスの使用量が違うので居間はこの小さいのでよし。

きょうも朝から点けっぱなし…。

真冬になればエアコンも点ければ問題なし。

大変ありがたいと感謝している。

近所のばあちゃんが「練炭」が欲しいとのこと。

息子さんに頼めばいいのだが、怒られるからとのことで、どこに売っているかと聞きにこられた。

なんでも料理にも使えて大変、重宝しているそうな。

ホームセンターに行く用事もあったので見てきたら…。

ちゃんと売っていた!

マッチで点くそうで14ヶで¥2450だった。

息子さんが心配するのも当然で部屋の中ではガスも発生するから十分に注意して使わなければならないとの店員さんの言葉。

ダメだと強くは言えないが、ほんとうに気を付けてほしいと思う。

きょうの火事も、ふだんから若い人から給油の際の注意は受けていたと思うのだが、ほんとうに残念なことだった。

メーカーももっともっと安全対策を設けなければいけない…。