てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

久しぶりのお出かけ

f:id:sanzen55:20181115224055j:plain

久しぶりの青空だと思って自転車で出かけたのだが、黒い雲が迫ってきている。

「道の駅高岡」でトイレ休憩。

風が冷たく、あげくにやっぱり小雨も降ってきた…。

四屋に用事があったので、その店に寄ったあと古城公園に向かう

f:id:sanzen55:20181115224559j:plain

f:id:sanzen55:20181115224407j:plain

紅葉の見ごろとあって、普段よりは人が多かった。

しかし鮮やかな紅葉を期待していたのだがイマイチ。

また来週見に来よう。

f:id:sanzen55:20181115224827j:plain

酒和尚(満久紅雨)の歌碑もくたびれてきてしまった。

「高き屋に ひとりのぼれば さみしくも 我が水郷に 湯けむりたつ」

紅葉を眺めながら、一杯呑むつもりだったが…、とても風が冷たく長居はできなかった。

帰り道、友人の食堂に寄り、あたたかい中華そばを食べる。

f:id:sanzen55:20181115225326j:plain

これ、なんと¥350!

奥さんに「友達やから特別扱いけ?」と聞いたが、決してそうではないとのことだったが…。

来年は少し値上げしようかなぁ、とのことだった。

おいしくて、安くって、年金生活者にはとっておきだ。