てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

サバイバル

きょうも早起き!
6時から町内の除草だった。

それが終わって今度は9時から防災訓練だった。

嫌なことに雨風になってしまった。

f:id:sanzen55:20180909215605j:plain

指示通りの行動だったが、実際の場合はどうだろう…。

ここ最近の各地の災害を目にして、いつなんどきわが身に振りかかるかもしれないと思うと、もう少しリアルな避難訓練をしなくてはいけないと思った。

久しぶりに「マイシアター」で「サバイバルファミリー」を見る。

f:id:sanzen55:20180909220949j:plain

f:id:sanzen55:20180909221008j:plain

映画館で見た時は半分笑って見たものだが、今は現実めいた気分になってくる。

まずはスマホなどは使えなくなること。

そしてカードでの買い物ができなくなるので現金をある程度、持っていなければいけない。

この映画は、そんな生き抜くための知恵をいくつか教えてくれた。