てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

伊勢旗

晴天の日にしか揚げないと言う砺波市太田の金毘羅宮の幟旗を見に行く。

とにかく、きょうも暑い!

7分のズボンを入って行ったのだが、どうも暑苦しくってしょうがない。

途中リサイクルの店があったので立ち寄ったら店頭にちょうど都合のいい半ズボンがあり試着してみたらピッタンコだったので、そのまま買い込む。

足が焼けるが涼しくていい。

f:id:sanzen55:20180723203736j:plain

見事な幟旗だ!

毎年、7月23日に揚げるとのことで、すこしでも空模様が怪しかったら揚げないとのことで近隣の人でさえも未だに見たことがないと言う人もおるほどとか。

幸運にも見ることができて有難く祭神にお詣りする。

f:id:sanzen55:20180723204151j:plain

神主もおられ、太鼓も鳴り響いていい感じ…。

頭上の鰐口を叩いてて見たが、鉄製の為かあまりいい音がしない。

「パッとせんな…。」

「もうちょっと強く叩いてみられ」

そばにいた神主や役員の方々に「真鍮製品に変えられ!」と言って笑いを呼び一同和む。

f:id:sanzen55:20180723204742j:plain

f:id:sanzen55:20180723204837j:plain

f:id:sanzen55:20180723204913j:plain

f:id:sanzen55:20180723205029j:plain

30年ほど前に新調したとのこと。

きのうみたいに「盤もち大会」「ちょんがれ踊り」があるのかと聞いたら「子供相撲大会」があるとのことだった。

そうか、もう子供たちは夏休みに入るのか…。