てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

火牛の計

台風の関係で空模様が怪しい。

伏木に海上自衛隊の艦船を見に行こうかと思ったが、なんだか降るような気がしてやめる。

でもいっこうに降りそうでもないので、午後からは小矢部市に向かう。

きのうの疲れからかペダルを踏む力がイマイチ…。

f:id:sanzen55:20180728201552j:plain

途中の「芙蓉の路」

なんか歓迎の人々みたいだ。

f:id:sanzen55:20180728201755j:plain

こんなでっかい、わらで作った牛を引っ張ってレースをするようだが、本番は夜なので見たことがない。

牛の角にたいまつを付けて平家軍を追いやったと言う歴史の伝説。

果たして牛の角にたいまつなど、付けれたものかと疑問が残るが…。

f:id:sanzen55:20180728202725j:plain

源義仲巴御前に扮して神事。

さてすぐにレースが始まるのかと思ったら、子供の部は4時から、大人の部は夜とのことで、しばらく待ってみたが、待ちきれず退散。

とにかくチンとしていたら暑くってしょうがない。

自転車を走れせているときが一番!