てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

梅花藻

NHKの朝イチで米原から清流に咲く水中花

 

「梅花藻」の中継をやっていた。

何も、そんな遠い所まで行かなくっても、すぐ近くの「五十玉用水」にも咲いてるわ!と早速でかける。

 

f:id:sanzen55:20180719211000j:plain

それがなんと、水はきれいなのだが肝心の梅花藻が見当たらない…。

白く小さな花が咲いているが、梅花藻に似ているが違う。

梅花藻は梅に似て五弁だが、この花は三弁なので他の花だろう。

f:id:sanzen55:20180719211521j:plain

これが「梅花藻」、昨年撮ったもの。

それではと玄手川に行ってみる。

f:id:sanzen55:20180719211712j:plain

ここは五十玉用水より広いが、水質は劣りゴミも目立つ。

なんとか茎は残っているみたいだが、咲いているところは少ない。

かろうじて少しだけ見れたので拡大。

f:id:sanzen55:20180719211937j:plain

米原みたいなわけにはいかない。

あしたは中田のほうに行ってみようかな…。