てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

めっちゃ暑い!

そんなら「行ってきま~す」と、きょうも暑い中、自転車にまたがって出かける。

 

f:id:sanzen55:20180729223422j:plain

台風が去ったあとなのに蒸し暑い!

だけど変わった台風だ!
いつもと全く違った動きに、異常気象を実感する。

f:id:sanzen55:20180729223719j:plain

途中、偶然に小勢の祖父川いかだ下りに出会う。

なかなかユニークなイベントなのだが、どうやら今年で終わるみたい…。

ようやっていたと思う。

この節、児童の安全を考えると、この川下りはかなり危険が伴い、うちの町内だったら絶対に反対意見が通り実行できないと思っていて見ていた。

川で遊ぶなんて、私らの子供時代は常識なものだったが…。

今は川に近づいてはいけません!と言うことらしい。

f:id:sanzen55:20180729224323j:plain

約500mほどいかだ流しを楽しみ、そのあとはバーベーキュ大会とのこと。

いいじゃない!

来年もやってよ!

みんな無気力になっていくのやろうか…?

この後、伏木に向かい、護衛艦「ひりゅう」を見学する。

f:id:sanzen55:20180729224823j:plain

f:id:sanzen55:20180729224858j:plain

この大型エレベーター、以前にも乗ったことあるなぁ…。

賑わう伏木港だが、昨夜の花火大会は台風のため中止になったとのこと。

イベント業者も天候には勝てないなぁ…。