てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

梅雨入り

楽しみにしていた二塚地区のウオーキングなのに雨だ。

スタート時点ではまだそんなに降っていなかったのだが、歩き出すと本格的に降ってきた。

どうやら梅雨入りした模様。

このあたりは普段からよく回っているので、特別な目新しいものはないのだが、恒性皇子が幽閉されていたという悪王子宮が世話人の手で開けられていて中を見られたのが良かった。

f:id:sanzen55:20170621194625j:plain

しかしこの境内、サギが巣を作っていて大変な被害を受けているとのこと。

地区の人が前日にきれいに清掃されていたので、そんなに感じなかったのだが、やっぱり臭いが漂っていた。

宮に入る前に「糞がかかることがありますから傘を差していてください」と注意を受けていたのだが鳥の気配もしないのでうっかりしていた。

他の人が傘が汚れた、いや服にもかかっていた…と騒いでおられて初めて事の重大さがわかったのだった。

私の服にも、しっかり跡が残っていたのだった。

雨だまりにズックを入れてしまったのか、足下もなにやら冷たく、やっぱり雨の日のウオーキングは冴えなかった。

f:id:sanzen55:20170621194704j:plain