てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

もう一つの田園アート

妻は畑に梅を摘みに…、そんなことは嫌いな私は自転車で逃亡。

「摘んだ梅を配るから、いい加減な時間に帰って来て!」

どうも、帰る時間を決められれると動きが鈍る。

そこそこの距離までと新湊方面に進む。

まずは先日、田園アートを見に行ったとき、もう一つのアートを探したのだがわからなかったので、それを探す。

今回は情報をよく頭にたたき込んで行ったので素直に見つけることができた。

f:id:sanzen55:20170627220219j:plain

f:id:sanzen55:20170627220233j:plain

国道8号線、板東交差点近く。

国道から見ればいいのだが…、そばの土手をよじ登って一番高い所からパチリ。

何でも射水市のキャラクター「ムズムズくん」とか。

どなたがやっておられるのか知らないが、大変なご苦労だろうと思う。

たぶん牧野のと同じ制作者だろうと思う。

7種類の穀物を使っていると聞く。

是非、制作者の顔、声も聞きたいものだと思う。

そのあとは「内川」に行く。

f:id:sanzen55:20170627204447j:plain

f:id:sanzen55:20170627204344j:plain

こんなのあったの、うっかりして見過ごしていた。

室町幕府の第10代将軍「足利義材(よしき)」

「放浪の公方」「不屈の将軍」…。

都を追われて、この北陸の田舎に亡命幕府を構えて、その後再び京に上り、返り咲いたとか。

放生津幕府があっただなんて、驚き!

橋の下を遊覧船が通ったが、そのあとの昼食を食べていたところに、その船が再び、現れ、そして海へと出て行ったのだが、すごい波に揺られていた。

あの揺れでは、気の弱い女の人は「キャーッ」とか言って泣き叫んでいるのでは…といらぬ心配をしてしまった。

なんとか3時まで帰宅して、そのあとは汗で濡れたシャツを着替える間もなく「梅」を知人に配るのに車を走らせたのだった。

たっぷりの一日だった。