てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

いい天気!

さぁ、きょうはドライブだ!

できれば能登方面まで行こうと思っていたのだが、妻は「こんないいい天気には、やらなければいけないことがたくさんある!」と水を差す。

氷見の「番屋街」に買い物に行って帰って来る。

友達の息子夫婦が店をだしているので応援かたがた買い物だ。

先月は雪が降ったりしていてさっぱりだったとのことだった。

やっぱり天気が人の心も左右する。

外が何か騒々しいと思ったら「ドクターヘリ」がいた。

てっきり訓練だと思って見ていたら、ほんとうの救助活動だった。

f:id:sanzen55:20170216201722p:plain

まだまだ遊びたいのに、いったん家に戻る。

それから家にいてもつまらないので近くの「元取山」に登る。

きょうは神社横の「片山大道」から入り、途中、「鳥倉村の旧墓場」「横穴古墳」と怪しげなところを回っているうちに山の中をさまよってしまい、いったん加茂集落に下りてしまう。

再度、七曲坂を上って、鴨城跡、元取山と二時間あまり汗をかきながら楽しんだ。

f:id:sanzen55:20170216202303j:plain

f:id:sanzen55:20170216202412j:plain

f:id:sanzen55:20170216202440j:plain

埋まってしまった文化財、「横穴古墳」

f:id:sanzen55:20170216202455j:plain

f:id:sanzen55:20170216202515j:plain

f:id:sanzen55:20170216202540j:plain

f:id:sanzen55:20170216202605j:plain