てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

待ッテマシタ!

やっと春めいた良い天気を迎えられた。

少し体力が落ちて心配だったが雨晴キャンプ場に向かった。

島尾の「浜井スーパー」で、イワシが10匹で¥100と言う、うそみたいような破格値で売ってたので買い求める。

と言うかニュースなどで氷見の浜ではイワシが大漁で浜井スーパーで安売りしていると聞いていたから、今日はそのイワシをキャンプ場で焼いて食べようと、当初からの目論見だったのだ。

なんとイワシだけかと思ったら中には大きな体長30センチもあるサバもいるではないか!

それも含めて10匹¥108(税込み)

早速、キャンプ場で火を熾して焼く

日本海に浮かぶ立山連峰

やっぱり炭火だねぇ

時々、脂が滴り落ちて赤い炎がパッと上がるのがまたいい。

清掃作業に来た悟ちゃんといっしょに「おいしいねぇ!」と舌鼓を打つ。

あまりにもおいしかったので帰り道、また10匹買ってしまった。

家に帰って早速調理する。

30センチもあるサバ、これは塩漬けにして明日食べることにする。

イワシは鰯と漢字で書くくらいに鮮度の落ちるのが早いらしい。

一応、氷も入れてきたおかげで何とかだいじょうぶ。

早速、夕食に頂いた。

もちろん日本酒も…。

少し箸を入れてから撮ったので…見苦しくなっているが脂ものっていて、ほんとうにおいしかった。