てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

久し振りのドライブ

8年前に家を建て直した時に大変お世話になった元近所のMさん宅のある松任市へ妻とドライブ。

残念ながら彼は二年間に肺がんで亡くなってしまっていて、この11月が三回忌に当たるので葬儀にも出ていないので弔問を兼ねての訪問だった。

松任市に奥さんの実家があり、そのお年寄りの面倒を見ると言いうことで引っ越したのはちょっと前みたいに思うのだが…。

最後は体力も落ちて歩くことも出来す車いすを使っていたとのことだった。

いっしょに山にも登ったことがあり、そんな姿は想像もできない。

奥さんと彼の懐かしい話しをしながら楽しいひと時を過ごさせてもらった。

帰り際に「これ、きょう中に食べてね!」と渡されたのは「圓八のあんころ餅」

そう、松任の名物だ!

帰ってからお茶を飲みながら「あんころ餅」をいただいたがとってもおいしかった。

「行ってよかったね」と二人できょうの一日をとっても楽しく語らうのだった。