てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

中島閘門

実は、きのうもここに行ったのだが、撮った動画がSDカードの不良でダメだったので、再度行く。

もともとMTBで行くつもりだったのに、きのうは妻も行くと言い出したので車だった。

きょうは天気もいいし、MTBで行く。

ナビを忘れて戻ったりして出発が大幅に遅れてしまった。10:30頃。

どこをどう走ったのか何とか中島大橋を渡り、中島町に入ったのはお昼を過ぎてしまっていた。

いとこの家が確か、この辺にあったはず。

コンビニを探しながら「いとこの家」を探りあてる。

車がなかったからどこかに行っているのだろう…。

一度、火事を起こして立て直した家だ。

前よりも立派になった…。

昼飯の「たこ焼き」そして冷たい飲み物を調達して「富岩運河」のベンチに腰かけて一服。

観光船がやってきたので、あわててビデオ撮影をする。

先日のウオーキングの時に、この閘門を知った。

環水公園のそばにある小さな閘門のことだと思っていたので、こんな大掛かりなものがあるとはびっくりだった。

パナマ運河と同じ方式だそうだ。

大きな音を立てて門が開き、船が出ていくシーンは感動ものだった。

今度は船に乗って岩瀬まで行き、たっぷりビールなんか飲んで、帰りは「ライトレール」、「あいの風とやま鉄道」でミニ旅行をしよう。