てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ザクロを食べる

f:id:sanzen55:20161014193308j:plain

コーヒーを頼んだら、こんなデザートが付いてきた。

「ザクロ」だ!

子供の頃、よその家にできているのを、こっそりと盗って食べたら、酸っぱくてたべれなかった思いがある。

こんなの食べれるかと思ったが、「おいしいよ」と勧められるので、恐る恐る口にしてみると…。

何と美々!

採って、一週間くらい寝かせてあるとのことだった。

そうか、子供の頃は、卑しくって飢えていたからすぐに口にしたから駄目だったのだなぁ…。

他にも「イチジク」の熟したものもいただき、なんとコーヒー代は¥200.

ここは小矢部市の北蟹谷の「村の駅 きたかんだの郷」。

f:id:sanzen55:20161014195522j:plain

だれでも見覚えのある「週刊新潮」の表紙の絵。

この絵を描いていた谷内六郎さんの父が、この北蟹谷の出身だったとのこと。

今朝の新聞を見て、早速近所の奥さんもいっしょに出かけたのだった。

f:id:sanzen55:20161014195921j:plain