てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

救急車

近所に救急車がやってきた。

私も駆け寄ったのだが、グランドで遊んでいた小学生の女の子のグループもやってきた。

「こんな救急車、来たの見るが初めて!」

「何やら怖い!」

女の子達、恐る恐る肩を寄せ合うようにしてタンカーで運ばれてくる人を眺めていた。

すると一人が何と手を合わせたのだった。

「あぁ、ダメながや!」

さすが近くにいた女の人が、あわてて叱った。

「あんたら早すぎる!」

私も言った。

「あんたら、ちょっと黙っておられ、なんにも言われんな!」

布団に寝たまま運び出され、身動きもせず、素足が妙に白く、確かに死人が運ばれるようなシーンだった。

ちょっと前まで犬の散歩を、毎日しておられた人だ。

奥さんの話によると、朝から体調が悪く、様子が変で、そのうちに「ろれつ」が回らなくなったとのことだった。

このように救急車が来ることが珍しくはなくなってきた。

きょうは明るい時間だったから人もたくさん集まったのだが、大体は夜中が多い。

赤色灯がまぶしいくらいに辺りを照らす場面は、ほんとうに寒々となる。

働き盛りの若い人達が集まってきた団地だったが、今では10軒に7軒くらいが高齢者になってしまっている。

伴侶を亡くして、一人暮らしの家もかなりある。

きょうの晩酌は何だか、しみじみと老後のことを考えてしまうのだった。