てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

海王丸パークへ

思いもしない良い天気だ。

「どっかに行ったらどぉぅ?」

そうだね、寒くもなさそうだし自転車に乗って行くか!

しかし行き先が定まらない…。

庄川方面も何度も行ったし、小矢部方面も先日行ったし、高岡方面は交通が激しくって嫌だし…。

定まらないままMTBは旧北陸街道をブラブラと中田方面に進む。

なるべく通ったことのない道、道と選ぶ。

石黒信由の生誕地の看板が目につき寄る。

f:id:sanzen55:20160225200830j:plain

もっと何か資料館でもあるのかと思ったのでがっかり。

博物館に行けば何でもあるようだが、せっかくの生誕地ならもっと何かあってもいいのでは…。

とにかく現代なら測量器具も豊富だが、よくもこんな昔に今と変わらない地図を作製できたものだと感心する。

f:id:sanzen55:20130925200854j:plain

続いて目に入ったのは温泉マーク。

f:id:sanzen55:20160225203322j:plain

f:id:sanzen55:20160225203344j:plain

ちょうど、イイ時間の「足湯」だった。

ここで「海王」の風呂に入って沈没しようかとも思ったのだが、やっぱり海王丸パークまで行かなくっては…。

f:id:sanzen55:20160225203804j:plain

内川の「川の駅」でランチ、とも思ったのだが、そんなにもお腹が空いていなかったのでパス。

最近、TVなどで有名人がよく来ているので遭わないかと思ったが、あいにく静かだった。

f:id:sanzen55:20160225204158j:plain

きょうの最終目的地。

立山連峰がきれいだった。

f:id:sanzen55:20160225204310j:plain

家を出たのが10時頃、帰宅したのが3時頃。

ずっとほとんどノラリクラリの自転車だった。

走行距離は約50㎞。

帰ってすぐに缶ビールを一気に呑み干す。

一応、まだ元気かな…。