てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

風の強い日

きょうは町内の会計の仕事初め。

慣れない金融機関の窓口で汗をかく…。

無事作業も終わり、風の向きを考えて高岡市内に向けて自転車を走らせる。

久しぶりの「追い風」に楽ちん!

帆を上げた船のようにスイスイと進む。

f:id:sanzen55:20180404205910j:plain

玄手川の桜並木が咲き誇っていた!

しかし強風にあおられて早くも散り始めていた。

f:id:sanzen55:20180404210048j:plain

最近は「おとぎの森」で館内の自販機でコーヒーを飲んだりしてのんびりすることが楽しみ。

きょうは特に外が風が吹き荒れているので館内のほうが賑わっていた。

さて、空の雲も予報通り怪しくなってきたので帰路とするのだが、めちゃくちゃな風に吹き飛ばせそうになる。

いやぁ、参った!

f:id:sanzen55:20180404210416j:plain

カアチャン、畑から「ウド」の初どり。

f:id:sanzen55:20180404210515j:plain

先日、親戚からいただいた「フキノトウ」といっしょに天ぷらにする。

f:id:sanzen55:20180404210638j:plain

イカ、サツマイモも揚げて、とってもおいしかった!

ビールも日本酒も呑んで幸せ!