てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

自転車修理

きょうも勇んでヘリフェスタに行こうとしたら何と!

f:id:sanzen55:20170827223504j:plain

ギヤーのワイヤーが擦り切れて「首の皮一枚」

これはパンク修理よりやっかいだ。

工具箱に何故かワイヤーが買い置きしてあって助かる。

作業はそんなに難しいものではないのだが、問題はあとのギヤ調整がうまく行くか…。

新しいワイヤーをアウトワイヤーコードに差し込んで行くのだが、なかなかうまく入っていかない。

最後のあたりで、とうとうインナーワイヤーの頭から1本よじれてしまった。

仕方ないのでそこだけカット。

なんとか交換作業終了。

f:id:sanzen55:20170827224314j:plain

やっぱ、新しいのはいいね!

問題の変速機の調整も思ったほど狂いもなく無事完了。

基本的に、こんなことするのは大好き!

だから苦とは思わない。

あとは走りながら微調整することにして早速、小矢部に向かって走る。

きのうの帰り道、意外と早かったので、きょうはその道で行く。

思ったよりも早く着いたのでドクターヘリの帰還に間に合った。

ビデオを撮っていたら「お父さん!」と声をかけられる。

よそのお父さんのことだろうと思っていたら何と長女だった。

一番下の孫ミーナと婿殿の三人でハッピーな雰囲気だった。

通りすぎてから孫に小遣いをやらなきゃと思い、帰りも通るものと思って待っていたのだが…。

きょうは缶ビール持参で木陰に入って、ゆったりと座りながらの観覧。

まだまだ暑く、ロング缶2本くらい持ってこればよかった…。

だんだん楽しい夏のイベントも終わっていく。

今度は秋祭りのシーズンに入っていく。

これも楽しみだ。