てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

1.000万円のおなか

妻の言うセリフがおもしろい。

一昨日の法事で「越の寒梅」の残りをもらってきたのだが、きょうそれが空になった。

「あんた、どっだけ呑んだがけ!」

当日は義兄と4男と呑んだのだが、結構呑んで残りは少なかった。

しかし、そんな言い訳が通るわけがない。

ちょうど次女が来ていたので私の腹を指さして…。

「このお父さんの、ちっちゃな体のお腹には¥1.000万円が入っている!」と言う。

どんな計算の根拠があって、そう言うのかわからないのだが、本人は真面目な表情だ。

22歳で結婚して44年間、ほとんど毎日休むことなく呑んでいるから、ひょっとしたらそうなるのかも。

そっと計算機を出して計算してみると、なるほど…。

今こそそんなに呑まないが若いときは毎日瓶ビールを三本くらいは呑んで、そのほかにもウイスキーも呑んでいた。

酒屋が配達したら、おまけにウイスキーをサービスしてくれるくらいだった。

寝床の枕元にウイスキーを置いていて夜中にラッパのみしていたほどだった。

みちゃくちゃだった。

今はおとなしいものだ。

酒は一合、缶ビールは1缶、ウイスキーは滅多に呑まない。

我ながら、かたいものだ。